わんちゃんにも優しいうづくり無垢フローリング

ウィズカーペンターの家は全て無垢フローリング!

ウィズカーペンターがご提供するお住まいは、注文住宅、規格住宅共に、
全て床は無垢フローリングでご提供しています。

また、その床には「うづくり(浮造り)加工」と呼ばれる、木の柔らかい部分をへこませて、年輪を凹凸に仕上げる加工を施しています。

うづくりの無垢フローリングにはたくさんのメリットがあるからです。

 

うづくりのメリット

1:肌触りの良さ

ツルツルとした合板のフローリングと違い、うづくりは凸凹があって足裏がとても気持ちがいいです。また、合板のフローリングはどうしても夏場はべたつくのですが、うづくりはその凹凸のおかげで夏はさらりとした足裏の肌触りを楽しめ、冬は冷たさで驚くことがないというメリットがあります。

2:体に優しい

上記にもありますが、うづくりは床に凸凹の加工を加えたものです。なので足裏に程よい刺激を与えます。足裏への刺激は脳の刺激にもなり、いい効果を生み出すと言われています。

また、凸凹が滑り止めになり、高齢の方やお子さんの歩行がより安全になる効果があります。

うづくりは杉などの柔らかな床材に使われますので、足腰にも優しいという利点があります。

3:人間だけでなく動物たちにも優しい

犬と床材

フローリングはペットたちにとっては足腰にあまり良いものではありません。

特にわんちゃんはつるつるとした合板のフローリングですと、肉球が滑ってしまいます。特に胴の長いミニチュアダックスやコーギーなどは、つるつるした床で生活していると腰に負担がかかり、椎間板ヘルニアなどの症状を発症してしまう可能性も高くなってしまいます。

一方でうづくりの床は、肉球と爪がしっかりと凸凹を掴むので、わんちゃんたちにかかる負担が大幅に軽減されます。

ペットも大事な家族ですから、そういうところも気にかけてあげたいですよね。

 

ウィズカーペンターは自然素材の規格住宅もご提供しています。

ウィズカーペンターは注文住宅だけでなく、Woodboxという自然素材を使ったローコスト住宅もご提供しております。そこで使う床材も無垢のうづくり加工を施したものを採用しており、人だけでなくペットにも優しい家をご提案しております。

新築だけでなく、リフォーム・リノベーションも承っておりますので、より快適な、豊かな暮らしをお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

住まいは、建ててからがスタートです。
家を建てた後も我慢や無理をしない、豊かな暮らしを
一緒に考えませんか?

住まいのこと、暮らしのことならなんでもお気軽にご相談ください。

0942-80-2706

株式会社ウィズカーペンター

営業時間:9:00~18:00(定休日:毎週水・木)

お問い合わせはこちら